名護市【八重食堂(八重そば)】やかんで出汁を注ぐ老舗の沖縄そば専門店

名護市

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は名護市にある
【八重食堂(八重そば)】

創業1973年と約50年近く
愛され続けているお店です。

常連さんには当たり前ですが
特徴的な部分もありますので
まだ行かれてない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

店内は横に長い感じの形で、
テーブル席と座敷の約20名近くは
入れる広さとなっております。

八重食堂の特徴!

冒頭でもお伝えしましたが、
【八重食堂】の特徴をお伝えします。

出汁は自分で注ぐ!

そばを注文すると出てくるのは、
『やかん+出汁なしのそば』

八重食堂の出汁は
セルフサービスとなっているのです。

『汁が冷めにくくて
 おかわりもできるから!』

創業者の津波八重子さんの想いから、
変わりないサービスを現在も続いています。

マルキライト
マルキライト

出汁は本当にあっさり!

カツオベースと
思っていましたが、
だいぶ前に紹介された本には
豚・鶏・昆布とありました。

麺は名護らしい平麺!

麺は名護市で多いと言われている
【平麺】

個人的には硬めが好きなので
平麺は敬遠しがちですが、
あっさりした出汁に合い
優しい感じがしますよ。

メニュー表

メニュー表は厨房の小さいカウンターに
掛けられています。

沖縄そば専門店によくある到ってシンプルな
『ジューシー』と『沖縄そば』のみ!

ビール 600円が
別枠であるのが気になります。

食べたものを紹介

のっている具が違うだけですが、
食べたものを紹介します。
(ビール以外)

【ソーキそば()】800円

【三枚肉そば(大)】800円

【ミックスそば(大)】800円

【ジューシー】150円

ジューシーは、
本当においしゅうございました!

ダシや味も濃く、
最近食べた中では1番かと思います。

¥1,914 (2024/05/11 10:40時点 | Amazon調べ)

贅沢なジューシーの食べ方!

沖縄のYouTuber『ハイサイ探偵団』
八重食堂を紹介しています。

その時に
特徴のやかん出汁を
ジューシーにかけたのです。

『なんて美味しそうで贅沢な食べ方!』
と心で叫ぶ私。

YouTube動画を貼っておきますので、
興味のある方は
クリック or タップで ご覧ください。

ヤカンでダシを注ぐ沖縄そば屋に行ってみた

【ハイサイ探偵団の休日】
ヤカンでダシを注ぐ沖縄そば屋に行ってみた

駐車場はなし!

残念ながら八重食堂には
駐車場がありません。

しかし すぐ向かいに、有料ですが
コインパーキングがあります。
利用されて下さい。

やかんで登場する優しい出汁の
【八重食堂(八重そば)】
長年愛され続けているお店です。
足を運んでみてはいかがでしょうか。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

¥1,914 (2024/05/11 10:37時点 | Amazon調べ)

アクセス

〒905-0013
沖縄県名護市城1-9-3
電話番号 0980-52-3286
営業時間 11:00~15:00
定休日  火曜日
駐車場  なし
    (有料パーキングあり)
時間表示やメニューは変化があるので
確認は必要です

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
名護市
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました