【伊差川食堂】あぐー豚使用の地元に愛される、お得感満載の食堂を紹介

名護市

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は【伊差川食堂】
名護市伊差川にあるAコープモーレ店(スーパーマーケット)の建物内にあります。また同じ敷地内には、園芸用品を取り扱うJAの羽地資材センターもあり、地元から以北を中心に集まる場所となっています。

『買い物がてら、お昼は伊差川食堂で食べようか。』

家族の会話で出てきそうな お店に行ってみたので、まだの方が参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

伊差川食堂は、外からの入り口とスーパーから入ることの出来る作りになっています。

テーブルと座敷を合わせて40名は入ることができ、買い物する客がいることもあって、十分な広さがあります。

飲み物はセルフサービス、注文も券売機にて購入となっています。

メニュー表

券売機側の壁には 大きく貼り出されたメニュー表があるのですが、壁際のテーブル席に客がいると、じぃ~っと ゆっくり観察して選ぶのは、目が合いそうで躊躇しました。

ちなみにスーパーからの入り口には、手書きのメニュー表も貼られています。

リピーターになりやすい①

ご飯は無料でジューシーに変更可!

【とうふチャンプルー】680円

ご飯は 白米とジューシーを選ぶことができます!特した気分になれますよねぇ…

とうふチャンプルーを注文しましたが、もちろんジューシーを選びました。

でも白米を選ぶ人もけっこういます。おかずと白米の味を堪能したいんでしょうね。

あと注意点なんですが、選べるのは定食系のご飯のみです。当たり前ですけど、カレーや丼物は選ぶことは出来ません。

リピーターになりやすい②

次回から利用できるサービス券が毎回ある!

運ばれるお膳の片隅にこのようなサービス券が置かれています。【ジューシー・いなり・オレンジジュース どれかを1品のサービス】

そりゃあ次も行きたくなりますよ~ しかし私はあることが気になりました。

マルキライト
マルキライト

定食のご飯をジューシーにしたいのに、サービス券もジューシーにしたら2杯分は食べられないよ~

店の人
店の人

小さなパックに入ったジューシーを持ち帰りすることができますよ~

ってな訳で、サービス券のジューシーテイクアウトも可能です。

素晴らしいですよねぇ!

お勧めメニュー

【あぐーそば】780円

あぐーの豚肉とたっぷりのモヤシは食べ応え抜群です。伊差川食堂のそばは あぐー豚100%のだしなので、具材との相性もバッチリ!麺は沖縄そばには珍しい細麺を使用しています。

【そば定食(A)】630円

欲張りな方には最高の定食です。ご飯系は日替わりみたいでAとB 2種類から選べます。

その日注文したAは写真にある軟骨丼でして、Bは白身魚フライのようでした。

ランチA・B・Cの違い

沖縄によくある揚げ物が多いガッツリ系のランチ。
Aランチ・Bランチ・Cランチの違いを解説します。

【Aランチ】880円

【Bランチ】780円

【Cランチ】680円

写真で見るとすぐに違いが分かりませんが、表にすると理解しやすいです。

Aランチトンカツ・ポーク卵・唐揚げ・メンチカツ
Bランチトンカツ・ポーク卵・唐揚げ
Cランチトンカツ・ポーク卵

品数と値段が比例しているだけなのです。
その日の体調や気分で選ぶと良いでしょう!

その他メニュー

【チャンポン】630円

どの食堂に行ってもチャンポンはハズレなし!
卵でとじられ食べやすく、野菜を取りたい人にはお勧めします。

【みそ汁】650円

初めて食べた感覚のみそ汁でした。
あまり味噌の味がしないんです。汁も透明系で塩味な感じ。

あぐー豚のだしを活かす為と思われまずが、普段のみそ汁をイメージして食べたら、戸惑うかもしれません。

ちなみに、こちらのご飯もジューシーにしました。

【お子様そばセット】500円

ジューシー・そばは 小さいお子さんも好むうえ、値段がリーズナブルなので、家族で行くにはもってこいのお店です。

紅ショウガの注意点!

紅ショウガを取り分ける薬味トングがありません。
食事をクチにする前に紅ショウガを必要とされる方は、前もって取り分けることが肝心です。

沖縄の食堂で たまに見かける光景ですが、料理が来るまでにテーブルにあるのものを観察した方が良いでしょう。

沖縄中南部や県外の方、やんばるへ行く際には ぜひ立ち寄って下さい!

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-1152
沖縄県名護市字伊差川525 1F
所在施設 Aコープ モーレ店
電話番号 0980-52-3924
営業時間 10:30~21:00
駐車場  あり
(時間表示やメニューは変化があるので、確認は必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
名護市
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました