【炭屋 美里店(うちなー食堂 コザ飯)】レトロな雰囲気のお店を紹介

沖縄市

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は【炭屋 美里店】
旧店名は黒猫屋らしいのですが、昼は食堂、夜は居酒屋と忙しいお店です。

今回は昼の様子を紹介しますので、まだ行かれてない方が参考になれば幸いです。

昼はうちなー食堂!コザ飯

11:00からオープンですが、15:00まではうちなー食堂 コザ飯として食堂的なメニューを出しています。

しかし昼間からアルコール類も提供しており、ランチタイム限定のつまみ等もあります。

店の雰囲気①昭和チック!

入り口の左側外にはカウンター席も用意されており、食事もでき 酒も飲めるような雰囲気があります。

店内に入るとレトロで昭和チックな雰囲気がすぐに伝わり、入ってすぐにはガチャポン(ガチャガチャ)もあります。

店内中央にはインパクトのある
ロボットのオブジェ!

壁には懐かしいキャラクターも数多く存在します。

店の雰囲気②懐かしいポスター

昭和の大スターの写真やポスターも飾られており、【菅原文太】【赤木圭一郎】【フィンガーファイブ】を見た時は、世代が違うものの『おぉ!』と声が漏れてしまいそうでした。

『なめんなよ』でお馴染みの【なめ猫】
私と同じ世代の方は『懐かしい~』
今度は確実に声が出てしまうでしょう!

ファミコンが楽しめる!

久々に見たブラウン管テレビ!
そこにはファミコンが接続されてあり、思わずコントローラーを手に取ってしまいます。

※一部のテーブルしかないので ご注意!

カゴにはソフト(カセット)が無造作に入っており、何があるのか宝箱のように物色し始めます。

ちなみに息子と『マリオブラザーズ』『ファミリースタジアム』『ゲゲゲの鬼太郎』をしました。

お勧めメニュー

【チキン南蛮定食】800円

チキン南蛮定食は、チキンが2枚と とにかく量が多い!というか…今回3つのメニューを注文しましたが、トータル的にボリュームが凄い!女性の方や少食の方は残すこと前提で注文しましょう!

【Aランチ】1,100円

写真での見た目はチキン南蛮定食とあまり変わらないですねぇ…

しかし隠れたものの中に、トンカツ・目玉焼き・ハンバーグ・ポテトフライ・スパゲティ・ポーク・サラダが含まれます。

ちなみにAランチの他にBランチ・Cランチもありまして、違いは下の表でまとめてみました。


ランチ
1,100円トンカツ・目玉焼き・チキン南蛮
サラダ・ハンバーグ・ポテトフライ
パスタ・ポーク

ランチ
850円トンカツ・目玉焼き・唐揚げ・サラダ
ハンバーグ

ランチ
750円トンカツ・目玉焼き・唐揚げ・サラダ

普通に食べるにはCランチで十分と思います。

【平良川のすきやき】750円

沖縄独特のすきやき定食!
卵とバターを選ぶことができす。

『えっ!バター?』と思うかもしれませんが、沖縄での私達親の世代は(第1ベビーブーム世代)ご飯の上にバターを乗せ、よく食べていました。最近では あまり見かけなくなりましたが、沖縄市では根強い食文化があるようで、卵とバターを選べるシステムになっているようです。

その他メニュー

けっこうメニューが豊富ですが、先ほど紹介したメニューが筆頭で載せられています。

ランチタイムでは、全て券売機で食券を購入。水もセルフサービスでした。

折箱も券売機で!

全体的に量が多いと言いましたが、私達家族も案の定 残す結果となりました。

店員さんに『折箱があれば持ち帰りたいのですが』と訪ねたところ…

さすがですねぇ!
券売機メニューの中に
折箱も含まれていました(笑)

チキン南蛮定食とAランチで被ったチキン南蛮を持ち帰ることに…

夜のメニューも豊富!

各テーブルにはメニュー表が置かれていますが、居酒屋バージョンのメニューも豊富で、いつかは夜も訪れたいと思っています。

ビールを飲みながら つまみを食べ、友人や家族とファミコンって最高じゃないですかぁ!

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒904-2156
沖縄県沖縄市美里仲原町1-12
電話番号 098-939-8913
営業時間 11:00~22:00
駐車場  あり
(時間表示は変化があるので、確認は必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
沖縄市
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました