【食堂 守礼】味は抜群ですが、初心者は戸惑うので事前情報を紹介!

名護市

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

本日 紹介するお店は味は抜群で値段も安い。しかし独特な雰囲気もありますので、それを伝えながらオススメのメニューも紹介します。

【食堂 守礼】知っておくべき点

老舗の食堂で気になってましたが、最近まで行ったことがありませんでした。チャレンジした結果。リピーターになったしだいです。

もう慣れましたが初めは戸惑うことが多く、ざっとまとめると…

  • 入り口が分かりづらい!
  • 注文はセルフで!
  • 水もセルフで!
  • 支払いもセルフで!

・入り口が分かりづらい!

冒頭の写真のように入り口は正面のように思われます。

しかし、ここから建物の左へまわると…

こちらが本当の入り口です。
でも正面からでも入れるので ご安心して下さい。ただ正面から入るとすぐにテーブルに直面するのでご用心を!

注文はセルフで!
小さく見える厨房へ直接 口頭で注文します。中から『は~い!』とオバサンの声。忙しすぎて気付かれず、自ら発しない限り お店からは注文を取りに来ないそうです。

水もセルフで!
そんなお店は他にもありますが、どうしていいか分からないのです。『水の入ったキーパーはある…コップは?』みたいな感じです。

まずはキーパーの周辺を探します。プラスチックのコップや普通のコップがあるので、友人宅へ伺った時の感覚で適当に使いましょう!

支払いもセルフで!
注文する時、厨房への窓口に小さなカウンターがあります。そこにはザルがあり、小銭がいっぱい入っています。オバサンが余裕ある時はいいのですが、忙しい時は『お金入れとくよ~』と一言かけ、さいせん箱のようにお金を投げ入れ店を後にするのです。

独特な雰囲気でしょ?

あまり厨房からオバサンが出てくることはありませんが、配膳にオジサンが度々 登場します。

夫婦で営んでいるようですが、決してお客さんを軽んじたサービスではありません。お客さんを信頼し、頼っているのです。現代社会では経費削減のため、券売機やキャッシュレスなどセルフ的なものに向かっています。

ある意味、この食堂が先駆けではないでしょうか?しかもお客さんを信頼したアナログな方法で!

なんとなく ほっこりしますよね。

お店の雰囲気とメニュー

正式な入り口から撮った写真です。
初めて来た時の店の印象はごちゃごちゃしているのに片づけたら?でした。でも今では気になりません。むしろ置いてある余分なものに興味が湧いてきます。

座敷に7人。カウンターに2人。テーブルに3人。合計12人で満員ってとこです。片づけたら+3人くらいかなぁ…

500円~600円でだいたいは収まります。正直に言うと全部のメニューを食したことがありません。何品か食べてみた結果、オススメのメニューを紹介します。

お勧めメニュー

【みそ汁】500円

沖縄の食堂でみそ汁といえば、おかずと併用した具だくさんがでてきます。県外の方!単品でわき役のみそ汁と勘違いしないように注意。

汁物じょーぐー(汁物大好き:沖縄の方言)の私にとっては外せないメニューです。

中に生卵が入っていますが、それを崩すタイミングに個人差があります。私は早目から崩し、豆腐などをくぐらせながら食べるの好きです。しかし これが全体に浸透すると、みそ汁の純正味も失うことになるので、葉野菜などでガードして両方の味を楽しめるようにしています。

【おかず】500円

てっぱんメニューです。野菜炒めが好きな私は迷ったらおかずにします。ごはんが進む味付けになってますし、目玉焼きが付いているのは嬉しい限りです。

【焼肉定食】600円

厚切りに肉が切られており、これで600円って安いですよねぇ。テーブルにある焼肉のタレをかけて頂きますが、焼肉っていうよりカットステーキのような感じがします。

この店でよくあることですが、忙しい時は同時にお汁が出てこない時もあります。ブログの撮影のため同時に出てきて欲しいのですが、この店らしさでもあります。

そんな美味しくて安い【食堂 守礼】
1度はおこしになって下さい!リピート間違いなしです。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-1152
沖縄県名護市伊佐川272
電話番号 0980-52-5888
営業時間 11:00~23:00
日曜日  18:00~23:00
駐車場  あり
(時間表示は変化があるので、確認は必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
名護市
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました