【ちまぐー】今帰仁村の美味しく地元から愛され、元気なおばさんがいる食堂

今帰仁村

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回 紹介するお店は今帰仁村にある
【ちまぐー】
地元に愛され美味しい料理を
提供してくれる食堂です。

実際に伺ってまいりましたので
まだ行かれてない方が
参考になれば幸いです。

マルキライト
マルキライト

『ちまぐー』とは、
沖縄の方言で豚足の足先
(ヒズメ)のことです。

お店の雰囲気

カウンター・テーブル・座敷入れて
20名以上は入れる広さ。

外にはデッキテラスもあり、9人分のイスが置かれています。

メニュー表

入って正面の壁には
メニュー表が掛けられていますが、
各テーブルにも注文書が置かれています。

口頭での注文もできますが、
込み合っている時や団体客の場合は、
注文書を記入した方が確実かもしれません。

ところでメニュー表と
注文書で気になることが…

壁掛けのメニュー表には
『みそ汁600円』『骨汁700円』
注文書には
『みそ汁700円』『骨汁600円』

値段が逆になってる~
さっそく店のおばさんに聞いてみました。

おばさん
おばさん

ごめんねぇ~
印刷が間違ってるさぁ~

壁掛けのメニュー表が正しいようです。

注文書が間違いでも
訂正する気はないようですが、
元気よく素直に謝るおばさんを見て
笑顔になってしまいます。

食べたものを紹介!

家族で何度かお邪魔しましたが、
食べたものをそれぞれ紹介します。

お勧めメニュー

【くんち定食】800円

豚肉と豆腐、野菜を煮炒めしたものに
多めに入ったニンニクが最高!
ご飯が止まりません。

ところで『くんち』とは…

マルキライト
マルキライト

くんち=根気・力・スタミナ
沖縄の方言です。

くんち定食は体力をつける定食
もしくはスタミナ定食といえます

【ちまぐ定食】900円

さすが看板メニュー!
油で揚げたちまぐーは、
これまたご飯が進む、進む!

ただ混んでる時は時間がかかるみたいです。
何回かお店に行った中で、
昼時に混んでる時間帯がありました。

とある客が【ちまぐー定食】を注文。
するとおばさんは…

おばさん
おばさん

ごめんねぇ~
20分はかかるよ~
急いでいるならそばが早いけど…

客

それでは、そばをお願いします。

おばさん
おばさん

ごめんねぇ~
ごめんで済むなら

警察いらないねぇ~
また次 食べに来てね!

混んでる時は【ちまぐー定食】は
避けた方がいいかもしれません。

ちなみに
こんな元気のいい会話は何度も聞きます。

その度にクスッと笑ったり、
笑顔になれたり…

おばさんこそが『くんち』そのものです。

汁物メニュー

【みそ汁】600円

沖縄各地でみそ汁を食べている私の感想。
『600円で肉がこんないっぱい
 入っているみそ汁は初めて!』

それが第一印象です。

美味しいみそ汁は具だくさんで、
生タマゴがみそ汁の中に埋まっています。

タマゴを探しながら、
崩すタイミングを考えておきましょう。

【骨汁】700円

骨汁は私が今まで食べた中で1番あっさり!

普段 嫁は骨汁を食べませんが、
癖がないので『全然食べれる~』と
言いながらレンゲを動かしていました。

その他メニュー

【三枚肉そば】700円

豚足の入った【ちまぐそば】が
有名らしいのですが、
今回は【三枚肉そば】を注文!

小学校低学年の息子が汁を飲み干すほど
美味しかったみたいです。

【フーちゃんぷる】700円

麩にダシが浸み込んでいるのに、
全然 水っぽくない【フーちゃんぷる】

毎日食べても飽きない味は、
常連さんに好まれている気がします。

【チャーハン】700円

そばも付いた欲張りなメニュー!
腹を満たしたいならお勧めでして
チャーハンも抜群に旨い。

小さなお子様のいる家族を見かけましたが、
別のお椀を出してもらい
分け合っていました。

愛嬌ある元気なおばさんと美味しい料理。
【ちまぐー】
沖縄北部に行く際は、
ぜひ立ち寄って下さい!

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-0413
沖縄県国頭郡今帰仁村呉我山580-1
電話番号 0980-56-2324
営業時間 11:00~16:00
定休日  木曜日
駐車場  あり 
時間表示やメニューは変化があるので
確認は必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
今帰仁村
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました