【食堂 やまびこ】女性1人でも行きやすい食堂を紹介します

西原町

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

私はファミリーレストランより地元で親しまれている食堂が好きでして、車で1,2時間 離れた所に訪れた時もグーグルで検索してしまいます。

しかし女性1人では行きにくい雰囲気があるようです。そんな中、ご希望にそえるようなお店を見つけたので今回 紹介します。

食堂 やまびこ(店内の雰囲気)

初めて伺いましたが、厨房とホールにいるスタッフ2人とも女性なのです。

店の雰囲気はこちらですが、清潔感ただようオシャレな感じがします。

そして テーブルにあったのがこちら

米・水・ご飯の炊き方・国産野菜・油・塩など、いろいろなこだわりをアピールしてます。

店の入り口には券売機があるのですが、見渡すと写真付きのメニュー表があるので、こちらを参考にしましょう!

料金的にはこんな感じです。

お勧めメニュー

【沖縄ちゃんぽん】750円

たまたま注文しましたが、お店の人に『1番売れてるメニューは何ですか?』と聞いたところ『沖縄ちゃんぽん!』と即答。

とても美味しかったのですが、他の食堂でみる一般的な沖縄ちゃんぽんよりは、量が少なめでした。そんなところが女性向きな感じがします。

【みそ汁】700円

生の葉野菜がみそ汁を隠して登場します。まぁまぁのインパクトを与えますが、最初に葉野菜を埋める作業から始めましょう。お好みのタイミングで食感を楽しむことが できます。

沖縄の食堂でみそ汁を注文すると、中南部は甘めの白味噌を使うお店が多いような気がします。やまびこは白味噌は使っておらず私の好みでした。

つまり…
みそ汁は私個人のお勧めなのです。さらに良かった点は卵の火の通し加減!(これも個人的です)

白身には火が通り黄身は半熟。最高じゃないですか!

沖縄県内で私が思う美味しいみそ汁は数か所ありますが、全て生卵なのです。それはそれで美味しいのですが、卵がみそ汁全体に行き渡るのが嫌といいますか…【本来のみそ汁の味】【卵で味変したみそ汁の味】を別々で楽しみたいのです。

その点やまびこのみそ汁は白身に火が通っている分、一部だけの卵味が楽しめるのです。

マルキライト
マルキライト

みそ汁は私個人のお勧めですが、汁物が好きな方ご賞味あれ!

次の記事で会いましょう…

アクセス

〒903-0126
沖縄県中頭郡西原町棚原1丁目1-3
電話番号 098-944-2068
営業時間 11:00~15:00
定休日  日曜日
駐車場  あり
(時間表示は変化があるので、確認は必要です)

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
西原町
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました