EGG1グランプリ第1位!【鳥と卵の専門店(中城店)】に行ってきました

中城村

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回 紹介するお店は沖縄県内で5店舗。県外に数店舗を持つ【鳥と卵の専門店】です。そのうちの1つ 中城店にお邪魔してきました。

店内の雰囲気

店全体の写真をお見せしたかったのですが、お客さんがいたので 一部を紹介します。テーブル席とカウンターを合わせて、約40人が入れる広さとなっています。

テーブル席からは
厨房も見ることができます。

料理を受け取るまでは
券売機や水などセルフ方式

お勧めメニュー

ごろごろたまごたっぷり黄金タルタルの
チキン南蛮(定食)960円

単純にメニュー表で一押しされていまして、特にごろごろたまごたっぷり黄金タルタル初代EGG1グランプリ第1位となっており、サイドメニューで220円として単品にも出されています。

メニュー選びをしている時『へ~そうなんだぁ』と思いましたが、『ところで初代EGGグランプリって何?』が正直な感想。調べてみると…

8月9日の「エッグの日」を記念し、2017年から沖縄県内飲食店が卵料理の腕前を競うグランプリ(県養鶏協会主催)があり、初代1位にごろごろたまごたっぷり黄金タルタルのチキン南蛮】らが選ばれた。

現在もグランプリをやってるかは不明

マルキライト
マルキライト

タルタルソースに埋もれている大きくカットされた白身食べごたえあるよ~

定食メニューの選べるお得感!

定食メニューには、ご飯やお汁の種類を選ぶことができます!

まずは【ごはん】
白米と五穀米を選べまして、今回取ったチキン南蛮では五穀米にしてみました。

また丼物では無理ですが、単独でごはんが付く場合は【大盛り・普通・少なめ】も選ぶことができます。

マルキライト
マルキライト

ちなみに 白米はおかわり自由
(丼物以外)

汁物が【赤だし】【鳥だしスープ】と選べます!

カップルや夫婦の方は それぞれ別々に注文し、食べ比べすることをお勧めします。

鳥だしスープ鍋料理のだしにしたいくらい濃厚でして、鳥と卵の専門店ならではの味が楽しめます。

その他メニュー

琉球卵の奇跡のたまご焼き(定食)710円

鳥と卵の専門店では比較的安いメニュー。お箸で掴みづらいほど柔らかい卵焼きは、だしが効いて美味!また から揚げも付いており、お子様にもお勧めしやすいものとなっております。

肉厚鳥とバターのニンニク
アブラ鉄板飯 960円

以前 訪れた時 なかったメニューですが、ひと口食べたら『マジうめ~』と思いました。

しかし クチに入れていくうちに唐辛子とニンニクの味がキツく、胸やけを起こすほどでして、同世代の中年の方にはお勧めできません。刺激恐れずガッツリ食べれる若者には最高なメニューだと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 840f06b5e40b999530558086f4f93fea-1024x554.jpg

塩水鳥の半身ガーリック丸焼き(定食)
 980円(税抜き)

こちらは番外編!
というのも以前は『数ある限定メニュー』として出されており 食べたことがありますが、今回訪れた時はありませんでした。

中城店だけなのかは定かではありませんが、現在は出されていない可能性もあり。

塩水鳥の半身ガーリック丸焼き(定食)は税抜き980円。税抜き価格の金額表示が多くて、単純計算すると税込み1078円のメニューとなります。

メニュー表

たくさんあるメニュー表を期待していたのですが、以前よりは種類が減りつつも 新メニュー登場もあります。現在、中城店が提供しているものをピックアップしてみました。

鳥と卵の専門店 公式ホームページで調べてみると、【沖縄エリアメニュー】【関東エリアメニュー】と地域によって違うようです。(2022年3月現在)

ご覧になりたい方は
こちらをクリックorタップするとご覧になれます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
鳥と卵の専門店 公式ホームページ

美味しいサイドメニュー

新フライドチキン(ドラム) 1本290円

以前 伺た時にはなかったのですが、表面はパリパリ・中はジューシーとはこのこと。

ランチというよりビールを片手につまみとして頂きたいのが、個人的な願望です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: de0af060a43ac7de59788afdb5b619d3-1024x677.jpg

季節の果物のせぷるとろプリン 310円
ぷるとろたまごプリン 220円

テイクアウトとして家で食べました。とにかく濃厚な味わいは鳥と卵の専門店だからこそ実現できるサイドメニューといえます。

沖縄独特なメニューを出すお店ではありませんが、県外にも店舗を持っていますので、この記事をきっかけに足を運んで頂けると幸いです。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原1015
電話番号 098-988-1234
営業時間 11:30~22:00
駐車場  あり
(時間表示は変化があるので、確認は必要です)

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
中城村
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました