【愛ちゃん食堂】アゲアゲめしで紹介!中城村の安くて美味しいと評判の店

中城村

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は中城村にある
【愛ちゃん食堂】

安くてボリューム感もあり
地元に愛された食堂です。

沖縄のテレビ番組『アゲアゲめし』でも
取り上げられていました。

まだ行かれていない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

テーブルとカウンター合わせて
30人近くは入れる広さ。

2箇所の部屋があるのですが、
雰囲気がガラリと変わっていて
面白い造りとなっていますよ。

部屋隅みには
キーパーとクーラーボックスがあります。

こちらでは水は もちろん
全てがセルフサービスです。

・食券を渡す
・料理の受け取り
・食べ終わった食器を運ぶ

マルキライト
マルキライト

厨房1人の食堂なので
ご協力お願いします

メニュー表

入り口付近にある券売機。
その横には、縦に3つのメニュー表が
写真付きで貼られてあり
こちらで選択しましょう。

写真を撮っておいたので
参考にされて下さい。

マルキライト
マルキライト

この記事を投稿したのは
2023年10月8日。

メニューや金額が
変わっているみたいです。

下のが2024年5月現在のものと
なっています。

ご了承ください。

ご飯もの

1肉入りとうふチャンプルー750円
2とうふチャンプルー700円
7海老フライ定食880円
8焼肉定食850円
10豚しょうが焼き定食750円
11レバニラ定食750円
12豚かつ定食800円
13牛肉ピーマン定食800円
14ポーク卵定食650円
17かつ丼750円
27みそ汁700円
28中味汁750円

そば

19沖縄そば(小)550円
20沖縄そば(大)650円
21てびちそば
軟骨ソーキそば
750円
22中味そば850円
25愛ちゃんそば1,200円
23焼きそば
(ソース・しょうゆ・ケチャップ)
750円
51野菜そば800円

タコライス・カレー

31タコライス600円
32タコライスそばセット750円
34タコス1,000円
35タコライス カレー
(ハーフ&ハーフ)
800円
37カレー(小)500円
38カレー(大)600円
39カツカレー700円
40カレーそばセット750円
41カツカレーそばセット850円
43カツカレー大盛り850円

『アゲアゲめし』紹介メニュー

愛ちゃん食堂は『アゲアゲめし』で
なんと2度も紹介されています。

それを見た私『マルキライト』
非常に気になり、
家族と伺ってまいりました。
それぞれを紹介します。

お勧めはかつ丼!

【かつ丼】750円

野菜も入った沖縄風かつ丼
インパクトがあります。

肉が280g・ご飯が300g
野菜も入っているので
ボリューム感もありますよ~

マルキライト
マルキライト

ところで、かつ丼なのに
皿に盛り付けって
ツッコミたくなりませんか?

それには理由があしまして
愛ちゃん食堂のかつ丼は
薄いトンカツ2枚を使用。

調理時間を短くする為
薄く伸ばした状態にあります。

その分、面積が広くなり
お皿でないと収まらなくなった
経緯があるのです。

肉にもニンニクを効かせ
量だけでなく美味しいかつ丼!
ぜひ味わって下され。

愛ちゃん食堂お勧め!

【中味汁】750円

写真付きメニュー表にもお勧め!
と ありますが、
なぜか骨が入っています。

実を言うと、愛ちゃん食堂の中味汁。
厳密には『中味汁+骨汁』なのです。

2つの汁物が楽しめるので
お得感がありってトコでしょうか。

しかし、ダシもかつお風味でなく
骨汁に近い状態なので、
好みによって意見が分かれそうです。

マルキライト
マルキライト

800円の中味そばも
愛ちゃん食堂お勧めと
なっていました

安い!みそ汁

【みそ汁】700円

ダシはカツオベース。
『ハナマルキ』ダシ入り白みそ
『まえさと』の島豆腐と
家でも作れそうなシンプルなもの。

600円と安く提供できる
理由があります。

しかし野菜は具だくさん!

根野菜はダシと一緒にあらかじめ
火を通してあるので、
柔らかく味もしみてあります。

葉野菜とモヤシは
タイミングを見て投入。

豚こま肉・島豆腐・卵もあるので
本当に具だくさん!

汁物好きにはたまらない
メニューです。

その他 食べたもの

【肉入りとうふチャンプルー】750円

野菜のシャキシャキ感と
良い感じの塩加減!
毎日食べても飽きない美味しさです。

メニューには肉なしの
『とうふチャンプルー』650円も
ありますが、お好みで選択しましょう。

『アゲアゲめし』動画紹介!

テレビ番組で放送されたものが
YouTubeでも見ることができます。

アゲアゲめし『かつ丼&ホテル特集』
~沖縄 ランチ ディナー~

興味のある方はご視聴されて下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アゲアゲめし【カツ丼&ホテル特集】 ~沖縄 ランチ ディナー~

YouTube動画で紹介されてあるのは
『かつ丼』と『中味汁』

『みそ汁』と『中味そば』については
沖縄テレビ放送の公式ページにありました。

こちらも見れるようにしてあるので
興味のある方は、
クリック or タップをどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

具だくさんでやさしい味、
ひと手間かけたウチナーみそ汁
『愛ちゃん食堂(中城村)』

安くて美味しく
地元に愛されたお店
【愛ちゃん食堂】
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

マルキライト
マルキライト

厨房1人で営んでいます。
込み合う昼時は
時間に余裕を持って
行かれた方が良いかも…

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒901-2406
沖縄県中頭郡中城村当間1008
電話番号 098-895-2009
営業時間 10:00~14:00
定休日  木・日曜日
駐車場  あり
時間表示やメニューは変化があるので、
確認は必要です

マルキライト

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
中城村
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました