【お休処 石くびり】本部町の『沖縄そば街道』にある地元に親しまれた食堂

本部町

みなさん こんにちは!
アナログ中年のマルキライトです。

今回紹介するお店は本部町にある
【お休処 石くびり】
沖縄そばを中心に提供している食堂です。

名護市から本部町を結ぶ
県道84号線は『沖縄そば街道』と呼ばれ
その道沿いにあります。

激戦区の中で長く続いている理由は
言うまでもなく、
古くから地元に愛されている証拠。

実際に伺ってまいりましたので
まだ行かれていない方が
参考になれば幸いです。

店内の雰囲気

座敷・テーブルを合わせて
30人近くは入れる広さ。
カウンター席はありません。

後で気付いたのですが、
写真の奥の方にも座敷があり
地元の方が昼寝することもあるそうです。

マルキライト
マルキライト

テレビ番組
『ケンミンSHOW』で
昼寝している場面が
放送されていました。

水の方はセルフサービスです。

メニュー表

各テーブルにメニュー表がありますが、
至ってシンプルなもの。

選ぶのに迷う必要はないと思います。

食べたもの紹介!

今回は家族でお邪魔しました。
それぞれ食べたものを紹介します。

沖縄そばメニュー

【石くびりそば】800円

【石くびりそば】は、
ソーキ・三枚肉・かまぼこ
いろんな具材が楽しめます。

マルキライト
マルキライト

こちらでは
ソーキそば・三枚肉そば など
具材で分けられた
メニュー名はありません。

豚骨ベースの出汁ですが、くどくなく
弾力のあるちぢれ麺が特徴です。

沖縄そばの街 本部町において
やっぱり王道のものは食べて頂きたい!
ぜひ味わって下さいませ。

【牛もやしそば】900円

人気メニューの【牛もやしそば】
塩コショウが効いていると思いきや
お子さんでも食べられる美味しさ。

牛肉が甘めの濃い味付けでして
浸透した出汁も
ひと味違うものとなっています。

家族やカップルなど
シェアできる間柄の訪店でしたら
【石くびりそば】と【牛もやしそば】の
味比べをお勧めします。

ご飯ものメニュー

【とうふちゃんぷるー】750円

石くびり唯一のチャンプルー系!
家で出てくるような懐かしい味です。

ほとんどのお客さんが
沖縄そばを注文している中、
2,3人程、食べている方もいました。

こちらの方も是非チャレンジされて下さい。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

激戦区『沖縄そば街道』にて
地元に親しまれた食堂。
【お休処 石くびり】
足を運んでみてはいかがでしょうか。

マルキライト
マルキライト

次の記事で会いましょう!

アクセス

〒905-0211
沖縄県国頭郡本部町東464-1
電話番号 0980-47-4769
営業時間 11:00~14:00
定休日  月・火曜日
駐車場  あり
時間表示やメニューは変化があるので、
確認は必要です

アナログ中年マルキライトです。

2024年で50歳になりますが、
スマホを手にしたのは だいぶ遅く
超アナログな中年です。

このままじゃマズいと思い、
いろいろ行動を起こしています。

当サイトでは、
沖縄のローカルな食堂を中心に
観光スポット、中年つまみレシピを
紹介しています。

ちなみにマルキライトの画像は
息子が幼い頃に
お面をつけたものです。

宜しくお願いします。

マルキライトをフォローする
本部町
マルキライトをフォローする
アナログ中年 マルキライトのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました